09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 

解禁釣行も本流

P3050646.jpg  P3050653.jpg

解禁後初めての週末、迷ったが中途半端はやめて本流まで走る。
幸い雨待ちで気温も高い朝、午前7時30分には日之影町役場あたり。
いつもの釣具屋さんで遊漁券を購入。水量はまずまず多い。


P3050655.jpg  P3050651.jpg

この日なぜか釣り人が少なく、珍しく餌師もルアーマンもほとんどいない。
まずは下流部のいつものポイントを見て回った。
空いていたのではまゆう園下⇒八峡とチャレンジしたが無反応。
どのポイントも半年間で底の状態が変化している。
駆け上がりが緩くなったり、流れが複雑化しているのはよくない。
気温は20℃近くあったが水温は12℃しかないのでハッチはパラパラ。

休憩後、いつものK﨑を覗いてみたら誰もいない。
#5のスイッチロッドにAFSアウトバウンドを通してステップダウン。
ハッチがあったのでリードには小型のメイフライを結ぶ。
流れの緩くなってきたあたりでドンあたり。
ウグイもあるので半信半疑でランディンングしたら23cmの銀化やまめ。
めでたく本流ヤマメをゲットできた。

少し駆け上がりが緩くなっている影響か抜かれているのか。
昨年同様にサイズはなかなか伸びない。
あとは、ハッチが本格化すれば尺ものも動き始めるのでは。
今シーズンもしばらくは本流通いが続きそう(^^!




にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 
 

ブログ内検索

 
 

dragondashのつぶやき

フライフィッシングとキャンピング、自然観察などをつぶやいています。

haari < > Reload