06 月<< 2017年07 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>08 月
 

恒例の山口・島根釣行

P4230679.jpg

先週末、昨年は行けなかったゴギ釣りに釣友manさんと行ってきた。
今回のポイントは、錦川支流の宇佐川流域。
午前4時出発で六日市ICに7時頃到着し、県境を越えて岩国市へ。
キャンプ場から登ってくる登山者に配慮しながら登山口付近に駐車。

数日前の雨で水量は多く、水温も10℃と低めだった。
ガレ場を10mほど慎重に下って入渓し3時間ほど釣りあがる。


P4230683.jpg  P4230682.jpg

タックルは6ft9インチのロッドにリーダーは8ftのブッシュマスター。
6.5Xティペットに、アダムスパラを結んだ。
白泡の脇に置くと、20-23cmクラスのゴギがゆっくり出た。


P4230685.jpg  P4230681.jpg

水量が多いせいか巻き返しのポイントも流れが強くて厳しい状況。
それでもまずまずの反応で二人で同サイズのゴギを10本出した。
小さな滝もいくつかあったが岩に適当な節理があるので越えやすい。


P4230688.jpg  P4230687.jpg

もう少し流程があると思ったが昼前に脱溪点に到着。
時間があるので六日市ICまで戻り、匹見町のK川上流を目指す。
峠を二つ超えるので1時間半ほどの移動になった。
幸いにも先行者がいなかったのでいつものワサビ沢下から入渓。
水量多めなうえ雨も降りだしたが、2時間ほど耐えてロッドを振る。
やや小ぶりながらゴギが顔を出してくれた。
サイズや種類を変えたりしてみたが、ベストはアダムスパラ#12。

雨は幸運にも増水するほどの量もなく、撤収時には止んでくれた。
久しぶりのゴギ君との再会を喜びつつ、ちょっと長い帰路につく。

帰路に災害派遣から帰還する多数の警察や自衛隊車両に遭遇。
心の中でご苦労さんと念じた。





にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

コメント

No title

お疲れ様でした。
少しの楽しい時間が持てましたね。

Re: No title

> RE :manさま

 お疲れさまでした。雨が余計でしたね。
 久しぶりにゴギとの再会を楽しみました(^^)!


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 
 

ブログ内検索

 
 

dragondashのつぶやき

フライフィッシングとキャンピング、自然観察などをつぶやいています。

haari < > Reload