夏の準備

IMG_2094.jpg

熊本大地震以降、釣りに出かけなかったわけではない。
様々な制約、大きいのは高速道路の状況で、思うようにならない。
「行きたいところに行けない」ために、予定が組みにくい状況だ。
一方で、週末に想定以上の悪天候だったことも原因だが・・。

おまけに注文した本流用ロッドの納期も大幅に遅れた。
というわけで、最近の週末はタイイングに勤しんでいる。

<左のフライ:フラットウィングセッジ>
 フック=サワダクラッシックスプロート#8
 ウィング=ターキークイル白系
 テイル=ピーコックスウォード
 ボディー=アンゴラゴートダブ:ゴールデンオリーブ
 タグ=フラットティンセルシルバー
 リブ=オーバルティンセルシルバー
 スロート=グレーパートリッジ
 
<右のフライ:ガバナー>
 フック=サワダクラッシックスプロート#8(#10)
 ウィング=ターキークイルブラウン系
 ボディー=ピーコックハール(アイ)
 タグ=シルクフロス:レッド
 スロート=コックハックル:レッド

水面直下または浅場用で、沈みにくいフラットウィング仕様。
というか最近は普通に結ぶとフラット気味になってしまうが・。
ガバナーが2サイズになったのは、意図しないもの。
タイイングブックでは#10-12と書いていた。
これは源流でテレストリアルのサイズを意識したものだろう。
本流用ではやはり#8と思うので2サイズになった。

今シーズンは夏の源流域でウェットフライで釣り上がってみるか。
 


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://haari.blog15.fc2.com/tb.php/457-42ffaab7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)