05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 

梅雨の晴れ間

P6180708.jpg

梅雨入り後も週末に雨が降るパターンだった。
週末久しぶりに雨が降らない予報だったので釣友manさまと遠出。

前夜は飲み事だったので遅めの出発で現場には8:00到着。
ここ玖珠川水系N川上流はまだ陽がささず暗い。
林道から釣り上がるが1時間ほどはチビヤマメの反応ばかり。
数日前の雨でささ濁り・増水で水温も12℃なのが原因か?


P6180713.jpg  P6180715.jpg

#16にサイズダウンしたら放流サイズが釣れた。
もしかしてと中型のカディスフライに切り替える。
落ち込み下で水深のある小プールの下流側で22cmクラスが反応。
その後もスレや空振りが多く釣れてもサイズが伸びない。


P6180718.jpg

入溪後2時間ぐらいからすこし状況が変化しmanさまにも良型が2本。
そのせいかこの日は深追いしすぎて脱溪場所を通過してしまった。
昼頃には落差のある滝にぶつかって立ち往生。
manさまが2回滑って怪我していたので川通しに戻るのをあきらめる。
滝を高巻きしようとしたが水面に降りるルートがない。
極まって直登していたら右手から突然人影が...。
目の前が登山道だったのでほっと一息。

なにごとも無理は禁物ということか。
二人とも別の溪と勘違いし砂防堤があると思い込んでいた事が原因。
無事に帰れてよかった。

上の写真は蔦の仲間か?
葉脈がきれいな植物だったので撮ったが今も同定できず。



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

コメント

No title

お疲れ様でした。
全く別の渓と勘違いしてましたね(^^;;

Re: No title

> man さま

 脚の傷しっかり治しておいてね。
 滝を巻くルートがあると思ったのですが....
大事にならずに良かった(^^!


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 
 

ブログ内検索

 
 

dragondashのつぶやき

フライフィッシングとキャンピング、自然観察などをつぶやいています。

haari < > Reload