雨は止んだが・・。

IMG_2459.jpg

九州北部豪雨の発生から一週間が経過した。
筑後川水系ではまだまだ大水害の影響が色濃く残っている。

梅雨末期の大雨もほぼ収束に向かう気配。
梅雨明け後の釣行場所の下見を兼ねて熊本北部の菊池川水系へ。
予想に反して本支流ともに濁りが全く取れていない。
これでは当分の間釣りにならない状況と思われる。

次回に向けて山鹿市内の店で遊漁券を買おうとしたが定休日だった。
ただUターンするのも気分が悪いので熊本市の「山本釣具」まで走った。


IMG_2461.jpg  IMG_2460.jpg

菊池川漁協の遊漁承認証は、プラスティックのカードに印刷されていた。
他には類を見ない斬新なスタイルで年券料金が安いのも驚きだ。

フライコーナーには他店にない商品が置かれているので偶に立ち寄る。

「フラットダイアモンドブレイド」の色物なんてかなりマニアック。
サクラマス?どう考えても大型の虹や鮭にアピールするマテリアルだ。
基本はドライだが、明らかにウエットしかも大型魚を意識したものがある。

ロッドのラインアップも「ルーミス」「オービス」「Sage」「スコット」など。
ヤマメ用にしては結構”ワイルド”なラインナップで面白い。

こんないくつかの疑問について、いつかスタッフに聞いてみたいと思う。




にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://haari.blog15.fc2.com/tb.php/472-ea43173d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)