09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 

ひとり散策

電車やバスで行ける渓流はないかと考えては見たが、あいにく適当な場所はない。

一日引きこもるのも耐え難い。

そこで今回はメタボ対策に電車でいける散歩コースを企画した。



西鉄大牟田線電車「都府楼前」で下車、歩いて太宰府天満宮を目指す。

少しは秋の気配があるかと思えば、まだまだ夏の雰囲気。しかも暑い。

政庁跡の堀では、親子連れが魚を追いかけていた。

そういえば今日は夏休みの最終日だった。

tofuro1.jpg   tofuro2.jpg

 国指定の史跡で火を焚くふとどきものがいるらしい。



tofuro7.jpg

このエリアは、史跡や歴史的建造物などが集中する地域。

都市開発も制限されており地元の農家は普通に田んぼや畑を耕している。

何人もの短パン姿の散歩者とすれ違う。

(こんな環境で朝晩散歩できるなんて羨まし過ぎる。)

おりしも稲の開花時期にあたる。今年は台風もなく豊作。

古代米(赤米)も植えてあった。

以前よりは収束したらしいが、茎にまだジャンボタニシの卵塊が見られた。

(写真左側)

tofuro4.jpg  tofuro3.jpg



太宰府は万葉のふるさと。ところどころ歌碑がある。

(これは山上懐良のもの)

tofuro5.jpg 



観世音寺の裏手ではもう萩の花が満開だった。

(これはどうも自生とは違うらしい・・。)

tofuro6.jpg 



1260年前に建立された観世音寺には日本最古の梵鐘が現存する(国宝)。

歴史ある寺だけに、周辺には広大な伽藍跡(いまは空き地)が残っている。

参道にある樟の古木が作るトンネル。吹き抜ける風が強烈にきもちいい。

tofuro8.jpg 



高くなった日差しを気にしながら1.5時間ほどでゴールの太宰府駅にたどり着く。

やはり観光地なのでそれなりの人はでている。

留守番の家人のために定番の「梅ヶ枝もち」を買って帰る。

tofuro9.jpg tofuro10.jpg

新しいRAV4の納車まであと二週間、我慢の日々ももうしばらく。

 



 

 

あしあとがわりに押してやってください。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 アウトドアブログへ

スポンサーサイト

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 
 

ブログ内検索

 
 

dragondashのつぶやき

フライフィッシングとキャンピング、自然観察などをつぶやいています。

haari < > Reload