03 月<< 2017年04 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>05 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もみじツアー

昨日はこの秋残り少ない紅葉見物のチャンスとひさびさの遠出。「九重夢吊橋」にまだ行っていないというのでかみさんの妹もつれて三人で午前8時半に家を出発。

九重インター経由で10時半ごろ現場到着したのに、入り口にはすでに長蛇の列が・・。渡るのに1.5時間待ちとのこと。別の駐車場からシャトルバスを走らせているためか現場周辺の渋滞は気にならない程度だった。
バスツアーの目玉ルートになっているのか、九州山口からの観光客・外国人ですごい人気で大混雑。 帰るころには2時間待ちになっていました。
へりが飛んでいるので取材ヘリかと思いきや期間限定の遊覧ヘリコプターでした。自分は2度目なので渡らず、女たちはけっこう楽しかったそうな?
002_2 あまりの人ごみに逃げるように飯田高原へ。昼食は地鶏そばを食しますた。ここのレストランも団体客受け入れで超忙しそう。
004_2  飯田高原は今年何回か来ているのだが、車で5分のところで以前から気になっていた「榎木孝明美術館」に立ち寄ることに。最初あまり気乗りがしなかったかみさんたちも来館者が意外と多いのでびっくり。
003  ここは「九州芸術の杜」として、「大野勝彦美術館」なども併設されていてレトロな雰囲気がGOOD!しかし、午後2時過ぎるとさすがに高原は冷たい風が吹き始める。冬は寒いだろなと思いつつ、先を急ぐことに。
紅葉のやまなみハイウエイを牧ノ戸峠経由で阿蘇に向かってドライブ。
007 008
いつもの産山村の池山水源で5Lのポリタンク2本に採水。ついでに近くの豆腐屋さんに立ち寄り名水豆腐を購入しました。となりの食堂の紅葉がきれいでした。

帰りは瀬の本高原経由で小国から日田をめざします。新道ができておりかなり快適。途中 「黒川温泉」経由で南小国町へ。ここでコーヒー休憩。
010 飛び込みで入った「林檎の木」という茶房兼パン工房は、けっこう有名な店だったらしく女性客で満席。自家農園で採れた林檎のパイはなかなかうまい。
ちなみに渓流釣りでよく立ち寄る志賀瀬川のポイントから1kという近さ。(写真は夕方のため光量不足。)
このあと小国町の「下城の大銀杏」に立ち寄る予定だったが薄暗くて断念。車窓からみるとかなり黄色く色づいていました。
この時点ですでにかなり帰りが遅くなりそうだったので、全速力で日田インター経由で休憩なしで疾走。
老体に鞭打つ長距離ドライブで今日は少し腰痛となっています。

スポンサーサイト

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 
 

ブログ内検索

 
 

dragondashのつぶやき

フライフィッシングとキャンピング、自然観察などをつぶやいています。

haari < > Reload

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。