07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 

ひさびさの管理釣り場

連休につき久しぶりに九重フィッシングリゾートに出かけた。

昨日からやや気温が下がり少し冷たい風が吹いている。



PA120315.jpg 



いつものようにやや出遅れの6時30過ぎの出発で、
上空の寒気のせいか曇り空のなか九重インターをめざす。



 PA120321.jpg



九重F.R.は連休にしては少なめの14~5人の入場者。ややルアーの釣り人が多い気がした。



9時から3号池で釣り開始。結構ライズがあったのでドライフライを結ぶ。なんと一投目からヒット、と思ったらあわせ切れしてしまった。

魚たちは水面に関心があるようだが、フライ直前でUターンを繰り返す。相変わらず相当すれてる!



通り過ぎたあと引き返して追い食いしたニジマスくんをめでたくゲット!

相変わらずすごいファイト。走らせるとどこまでも走るのでスピードが乗らないうちにロッドワークで押さえ込む。



PA120318.jpg 



10時すぎごろ、日がさすと同時にライズが下火に。

11時の管理人の餌やり後はまったく反応がなくなったので、

カディスイマージャー風のウエットを結んで、ショットとマーカーで

水面下を探ることに。



それからまずまずの反応で、5本のニジマスくんをゲット。ただし、バラシとあわせ切れも一回づつ。(情け無い



天気も晴れてきて九重F.R.は日中は喰い渋るだろうということで

午後から宇佐市の駅館(やっかん)川水系のポイント探索に出かける。
 
PA120322.jpg



まだ初秋ということで、塚原高原のススキもこれからという雰囲気。



めざす支流の津房川は車でのアプローチは無理であることが判明。

牧場内のルートを探れば可能かも・・。未練を残しながらUターン。



帰りの水分PAで見つけた看板。最初は誰かの落書きかな?と思ったが、実は夏の日差しのいたずらだった。なぜか文字が流れている。




PA120324.jpg



本日のヒットフライというか、最近大型のヤマメ+ニジマス用によく使うフライ。



フック=TMC100#10(ややおおぶり)

ボディ=マイクロシェニール

ハックル=コックデレオン

ウィング=エルクヘア



PA120325.jpg



 

 

あしあとがわりに押してやってください。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 アウトドアブログへ




コメント

渓流がOFFになっても、相変わらず行動的ですな~!
「九重F.R」も、管釣りとは言え、テーマを持って釣りをすれば、それなりに面白いよね。

今度、時間を合わせて、是非一緒に行こう。そして、長年の「ジンクス」を打ち破ろう。
管釣りなら何とかなるのでは???

re:魚道さん

広い釣り場でロッドを振ると、いかにショートレンジでいい加減なキャスティングをしていたかわかりますね。
これも管理釣り場の効用ですかね?

九重はニジマス君のコンディションもなかなかですよv-16


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 
 

ブログ内検索

 
 

dragondashのつぶやき

フライフィッシングとキャンピング、自然観察などをつぶやいています。

haari < > Reload