09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 

細見川釣行記

たまたまイベントも外れたので、連休を利用して遠出をすることに。

今回は五ヶ瀬川水系細見川のニジマスがターゲット。

じいには距離的に日帰りは苦しい。延岡市のビジネスホテル1泊を組み込む。



最近仕込んだカーナビにルートを訊けば、10号線経由が早いという答え。

半信半疑で大分自動車道を東へ走る。



PB230420.jpg



長距離になると居眠りが怖いので普通の時間に出発、由布岳PAには午前10時ごろ。さすがに晩秋の趣だが幸い天気もよくて気温は10度と暖かい。



PB230422.jpg 



大分米良インターから先の東九州自動車道は初めての走行。終点の佐伯インターまで対面交通が多いが、交通量はさほどでもない。

10号線に出て約30キロで県境の宗太郎峠を越える。

紅葉シーズンの折から沿道には鉄道ファンや紅葉カメラマンが多数出没していた。



PB230427.jpg 



北川支流の鐙(あぶみ)川もなかなかの清流だ。行政区分は佐伯市なのだが分水嶺を越えているのでここらは北川水系となる。

ダムのない北川には日向灘からサクラマスが遡上するという。その北川沿いに20キロ下るとやっと延岡市街に到着。(ここまで4時間)



PB230428.jpg 



遊漁券購入と情報収集のため地元のプロショップ・タイトラインに立ち寄る。

店長の渡邊さんによると昨日放流したばかりだとのこと。ついでに川の概況を教えていただいた。(感謝)



http://blogs.yahoo.co.jp/tightline100/26963481.html



明日は低気圧の通過でまとまった雨の予報だったので、コンビニで昼食を購入して早速釣り場に向かう。



PB230431.jpg 



川は減水ぎみで水が澄んでいるでドライフライが効くのでは?と思いつつ1時間ほど、カディス系でたたいてみたが無反応。(水温は12度。)

やむなくニンフ&マーカーをセットした。

小規模なプールのひらき近くで数投でヒット。コンディションのよい25センチクラスのニジマスだった。



PB230433.jpg 



程よいプールには放流したばかりで群れているニジマスも見られた。

しかし、見えるマスは釣りにくい。



PB230437.jpg 



午後3時ごろにややまとまった羽化があったがライズの気配はない。羽化してきた虫を捕まえる。体長1センチ以下のメイフライ。タニガワカゲロウの仲間か??



PB230436.jpg



しばらく釣り上がると大きな石が多くなり、深いプールが多くなる。



PB230439.jpg



深いプールに群れていたやや大型の魚。光線量が落ちてきたのでヒットしたものか。

慣れないフィールドなので夕暮れ前に釣りを終える。結局同サイズを合計5匹、小型ながら引きは強烈です。



 PB230438.jpg



帰り際にこの時期にはめずらしいピンクの花を発見。タデ科のヒメツルソバと言う名前で群生するときれいだという。




 翌朝は予報通り雨。午前7時には昨日渓上がりした場所から再び釣りあがる。

だんだんと大岩が多くなる。雨に濡れた岩は滑りやすいので注意深く登る。



PB240444.jpg 



昨日と同様だが、やはりマスが群れているところが多い。

空が曇っているのと雨のせいか反応がよい。ショットを1サイズ重めにしてニンフ&マーカーで攻めると、深場のマスがヒット。ただしあたりは押さえ込み。



PB240446.jpg 



気持ち昨日の魚より大きい??ニンフでは同様のあたりで数匹をゲット。

思い切ってヴェインファイバーのカディスを結んでみた。やはり、ニジマスは無反応だったが外道(失礼!)のヤマメが2匹ヒット。(泣!)



雨がかなりひどくなったのと帰りの渋滞が気になったので午前10時過ぎには納竿した。

帰り道は高森越えのルートを取ることにし、めったに来れないので五ヶ瀬川沿いの風景を見る。



PB240448.jpg 



旧国鉄時代から70年運営されてきた高千穂鉄道だが平成17年の台風による大水害で再起不能となった。



http://www.t-railway.co.jp/

ここに鉄道があるというだけで大いなる財産と思うのだが・・。残念!

国道218号線も日之影バイパスやら高千穂バイパスの開通でずいぶんと走り安い。

流域には、鹿川(ししがわ)渓谷など覗きたくなる渓流ばかりだが、この天候ではいかんとも・・。



PB240454.jpg 



日之影の青雲橋から旧道方面を望む。



今回はたまたま湧水ハンティングはお預けなので、道の駅にて高千穂土産と地鶏の炭火焼を買い求める。

炭火焼をつまみながら運転した。これが眠気覚ましには効果的であった。



 

 

あしあとがわりに押してやってください。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 アウトドアブログへ


コメント

毎度!
なかなか楽しい釣りが出来たみたいですな!
マス達も、もう少し時間が経って落ち着けばDLYでも反応するようになるのでは?
運転しながら「炭火焼き」なんぞを食べとるとますます・・・???
それから、チョット気になるのが、あんたらしくない「誤字」が目立ちます。
では、また・・・。

re:金魚

金魚さま
誤字は修正しておきました。なにしろ昨夜は眠たくて片目でキーたたいていたようで・・。(言い訳)


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 
 

ブログ内検索

 
 

dragondashのつぶやき

フライフィッシングとキャンピング、自然観察などをつぶやいています。

haari < > Reload