時雨日和
2008年11月30日 (日) | 編集 |

ここ数日はどんよりとした冬空が続いている。

この日も時々強い雨がふる時雨模様だったが、気分転換に朝からN川の様子見に行く。気温は9℃。



PB290457.jpg



駐車場から川に下りるとユスリカが飛んでいた。やや流れが速いので大き目のミッジアダルトで釣り下ってみた。水温は12度ぐらい。




PB290458.jpg



沈み石のある小さいプールでライズしてきたのは、残念ながらビッグな白ハエくんだった。

この川は水質の良い支流が多いせいか生物環境は悪くない。



ここではドライは無理かなと、ニンフ&マーカーをセットして釣りあがる。

想定どおり落ち込みのやや下流の沈み石あたりでニジマスが反応。

底に張り付くように定位しているようだ。

やや元気がないような気がしたので即リリース。(写真なし)



車で上流の神社裏ポイントへ移動する。

瀬の下の深いプールでマーカー下を大きくとり、流し込むようにヘヤーズイヤーニンフで釣る。
 

PB290462.jpg 



マーカー下が長い分あたりは不鮮明。2回もバラしてしまったが(恥)やっと立派な体色のニジマスくんをネットに納める。

時雨模様のためか出歩く人も少ない土曜日、ほかの釣り人も皆無。



PB290461.jpg



S山系から久しぶりに日差しが注ぎ、彦ばえの雨滴を輝かす。



このところ忘年会と遠征で疲れ気味。風邪でもひこうものなら罵声が飛んできそうな気配なので、午後から休養することに・・。



 

あしあとがわりに押してやってください。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 アウトドアブログへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック