07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 

九州山地に魚影を追う!

今週末は少し寒さが緩んでいたので遠出を試みた。



早朝に熊本市内のホテルをチェックアウトして、高千穂方面へ。

山都町の国道218号沿いに「緑仙峡フィッシングパーク」の看板があった。

一見にしかずとわき道にそれるが、結構距離がありそう。



P1310565.jpg 



県境にある黒峰を望む。その向こうは五ヶ瀬と上椎葉。



P1310568.jpg 



本格的なキャンプ場に隣接する渓流。緑川の源流にあたる。

今はオフシーズンなので解禁後の運営状況は確認が必要と思う。

約10KMほど走ってもとのルートにもどり、30分ほどで五ヶ瀬源流に。



P1310570.jpg 



数年前には大きな淵にニジマスが泳いでいた。

その後の大水害で川の様子が激変したという話は聞いていたが、

もしかしてという期待は粉々に・・。



P1310572.jpg 



遊漁券を売っている店も良くわからず、情報も得ようがないので諦める。


せっかく来たので帰りに阿蘇市K川でニジマスの顔をみたくなった。

五ヶ瀬町鞍岡から阿蘇市までは高森経由で約50KM。根子岳を迂回し外輪山を二回も上り下りするルートは結構重い。

おかげでK川到着は12時過ぎになった。曇り空で人影もなし。



P1310576.jpg  



前回よりも上流からマーカー&ニンフで丹念にさぐりをいれるが反応なし。

2時間ほど粘ったが、ひょっとしてバラシたかな?根がかりでは?という反応が1回のみ。

いつの間にかフライマンが2名来て土手の上からライズを探していた。

聞けばわずかにライズはあるという。この天気ではハッチも期待薄。

餌釣りおじさんに根こそぎ持っていかれて終了台なのか?と思ったがライズするというので魚もまだ残っているらしい。



もう少し粘ってみようかなと思ったが、前夜の深酒と朝からのロングドライブを考慮して、早めに帰路に着く。

 




 

 

あしあとがわりに押してやってください。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ


コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 
 

ブログ内検索

 
 

dragondashのつぶやき

フライフィッシングとキャンピング、自然観察などをつぶやいています。

haari < > Reload