09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 

湯けむりドライブ

なぜかこのところ穏やかな好天が続いている。

やまめシーズンの開幕直前だからというわけではないが・・。

今日はかみさんを乗せて点数稼ぎのつれづれドライブとなった。



P2070581.jpg 



今回は大分道を湯布院インター方面へ向かう。

ここらあたりは家から2時間前後で到達できるうえ、ハイシーズン以外は適度に空いているので都合がいい。



P2070583.jpg



晴天にそびえる由布岳は泰然とした感じを受ける。



P2070584.jpg



城島後楽園先を右折すると志高湖(しだかこ)に出る。

ここは冬季のみニジマスの管理釣り場を開設中。ただし、バックヤードが取れないところが多く、ルアー釣り専用となっている。(残念!)

左奥に数名のアングラーとおぼしき人影がある。好天の週末にしては少ない気がする。



http://www.shinkoucenter.jp/top.htm



P2070585.jpg 



ロープウエイで鶴見岳山頂を目指す予定だったが果たせず。定期点検のため運休中だった。



P2070587.jpg



 気を取り直して別府温泉を散策する。

ここは湯の花で有名な明礬温泉。土産物屋&食堂で釜揚げうどんを食べる。

となりには韓国人の家族連れが来ていた。(この時期に日本観光ができる人はかなりの富裕層と思う。)



P2070586.jpg



 昔の記憶をたどりながら、地獄めぐりでまだ行ったことがない?場所を目指す。



P2070588.jpg 



入場料400円を払ってかまど地獄を見る。



P2070589.jpg



足湯や岩盤浴など、今ふうの設備があって結構楽しめた。ここでは、韓国人の団体ツアーに遭遇する。

http://www.beppu-jigoku.com/



とどめは高崎山自然公園。併設する海ほたる(マリンパレス水族館)は時間の関係でパス。

ここも20年ほどまえに来た記憶がある。入園口から小さなモノレールもありこぎれいなった。サル達はわりと気温が高いので元気そう。大きいのは不気味だが小猿はやっぱりかわいい。



P2070593.jpg



毛づくろいをするサル。上位のものに恭順の意を表すための儀式らしい。

飼育員たちから餌をもらうとB群とC群のサルは山に帰っていった。



P2070591.jpg 



昔の記憶をたどりながら、行き当たりばったりのドライブとなった。

思いつきでどこでもいけるのはカーナビのおかげと思う。

 




 

あしあとがわりに押してやってください。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ


コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 
 

ブログ内検索

 
 

dragondashのつぶやき

フライフィッシングとキャンピング、自然観察などをつぶやいています。

haari < > Reload