09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 

球磨川水系を釣る(後編)

翌朝は早めに宿を出発して五木村を目指す。気温7度Cと思ったより高く曇り空。



P3290807.jpg



五木村の中心には川辺川ダム建設の代替地に新しい町ができている。



P3290812.jpg 



川辺川本流との合流点から上流の下梶原川はC&R区間。

9時過ぎということでまだら小屋周辺にも釣り人の気配はなかった。

 以前とおなじく発電所脇から入渓。(小屋前はかなりの水量だったので・・。)



P3290818.jpg 



ハッチの気配がないのでコカゲロウパラシュートを結んでひたすら釣り上がる。

ワンポイントに1回ずつぐらい反応してくるのだが、出が悪い。

水温9度と低く魚が底のほうから出てくるのでフライを追い切れないよう。

釣り上がるにつれ大岩と段差が激しくなり、8Xのティペットにエルクヘアカディスにチェンジ。

約2時間で20cm前後のを5~6匹キャッチ。さすが下梶原川の魚影は濃い。



P3290819.jpg 



昼ごろにはいろんな虫が登場。これはたぶんアカマダラ。帽子で捕まえたもの。

そのほかクロカワゲラ、極小カディス、シロハラコカゲロウなどなど、数は少ないが種類はいろいろ。

モンカゲロウもいた。(今年初めてだ。)



P3290823.jpg 



エルクヘアカディスを咥えたアベレージくん。体色がいい。(途中からネットを使わずリリースすることに・・。)



P3290809.jpg 



川畔林のクヌギの木も芽吹きを迎え、薄黄緑いろの若芽が愛らしい。



この日は砂防ダムまで4時間あまり貸切状態で、ふた桁の釣果。


しかし、途中の大プール流れ込みで予期せぬ大物と遭遇。なんとなく8Xのままで釣り続けていたのでブレイク。フック即リリースとなってしまった。とほほ。



まだまだ未熟な自分を再確認した。悔しいね。

 

 



 

 

あしあとがわりに押してやってください。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ


コメント

こんばんは、初めまして!
一昨年に初めて五木に釣行し素晴らしい
所で感動いたしました。
虫にもお詳しいようで!
私が知らなさすぎ?なのでしょうが!
里もご近所でついついコメントいたしました。
此れからチョクチョクと覗かせて頂きます。

もし宜しければリンクさせて頂きたいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

>RE:野良猫ニャーさん
 やっぱ川辺川はいいですね!ぜひまたおじゃましたいと思います。

Re: タイトルなし

> RE:manさま

 コメントありがとうございます。住んでるとこ近いですね!
 もしかしてリアルで会っていたりして。

 虫には最近ハマりはじめです。写真撮って家でゆっくり水生昆虫ファイルと見比べます。

 リンクの件は相互リンクということでOKです。これからもよろしくということで・・。




ありがとうございます。
早速、リンクさせて頂きました。

ほんとに何処かであっているかも(笑)
此方こそこれからもよろしくお願いいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

>manさま
了解しました。
再度ご連絡ください。




 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 
 

ブログ内検索

 
 

dragondashのつぶやき

フライフィッシングとキャンピング、自然観察などをつぶやいています。

haari < > Reload